1週間

メグが旅立って1週間が過ぎました。

あの日は残業していたけれど いつもの最終電車に乗ってる頃が旅立ちの時間だったとコソボから聞いていたので・・・・

ほぼ毎日 駅から夜空を眺めながら帰宅する時には泣いて居ます。

仕事に向かう時や仕事中は 仕事モードなので大丈夫なのですが

仕事モードがオフになると 直ぐに泣けて来ます。

旅立った日のうちに 動物病院へは 手を付けていない流動食や薬は返却しました。

使える仔たちに使って下さいって そんな気持ちだったのに 返金して下さいました。

そんなつもりじゃなかったのにね・・・

1週間目は3連休だったので 皆さんから頂いたお花の手入れをしたり 青山のペット仏具屋さんに メグ用の小さなピンクのお線香立と不二家のミルキーのお線香と サクマのいちごみるくのお線香を購入して来ました。

セレモニーホールで伸ばして頂いた写真の額を買ったり・・・

普通にスーパーで買出しして来て 冷凍食品とかこれから食べる分の食材のお肉とかが入った袋を 台所のお留守になったメグハウスの前付近に コソボに一言『ココに置いたから 車置いてくるね~』って言って 置こうと足元を見たら・・・

そこにメグが居ました。wobbly

いつも通り 別に透けてもなく 普通においらを見上げてました。

メグの上にスーパーの袋を置きそうになったので おもわず『うわ~!』と言いながら 反射的に避けて ちょっとずらした場所に置き コソボにココにメグ居るよ~~~って言いながら指さして再び見たらいませんでした。

この時から頻繁に姿を見せて お留守になったハウスにはベッドは置いてないけれど いつも丸くなって寝てた場所で寝てたり 足元をチョロチョロして踏みそうになったり・・・

オイラだけじゃなく コソボにも頻繁に見えていたそうです。

あんまりにも普通に元気な頃のように見えるので 悲しみが深くて頭がオカシクなったのかsign02 と思うほどです。

こんなに頻繁に見えるのに絶対に触れない・・・・

それが悲しくて メグのお骨に向かって 悪いけれど今年年内はメグの事思って思い切り泣かせて貰うからと宣言しました。

まだまだ泣かない日はありません

| | コメント (0)

お空へ・・・

昨日は朝から夜遅くまで メグ子さんに寄り添ってくれていたPMD姉ちゃんですが、今年の4月からは社会人になり 仕事はシフト制の会社です。

昨日は休みだったけれど 今日は出勤日との事で それで昨日は1日中寄り添っていたのだと思います。

PMD姉ちゃんは小学生の頃から 本当にピットとメグのお世話を良くやってくれてました。

だからピットとメグとも信頼関係がしっかり出来ていて 2ピン共にちゃんと姉ちゃんの言う事を聞きます。

PMD姉ちゃんにとって 今回のメグの旅立ちは今までの人生で1番辛く悲しい出来事と言っておりました。

PMD姉ちゃんは幼稚園から大学まで 忌引以外では休んだ事が無いと言う子なんです。

朝9時に起床して 11時半頃にはセレモニーホールに出発しなきゃなので 遺影の写真のプリントとか お花の準備とかバタバタしていましたら・・・・

PMD姉ちゃんが決ましたwobbly

人生で初めて休みました 会社には身内に不幸ありました と電話したそうです。

姉ちゃんにとって辛い時に ピットとメグが姉ちゃんのそばに居たんだもんね

ありがたいことです

そんなPMD姉ちゃんを心配して コソボ弟くんも来ました。

車でおいらとコソボと姉ちゃんとコソボ弟くん ピットとデップは留守番させようと思いましたが ちゃんと皆で送り出そうとコソボが連れて来ました

メグ子さんにコソボがリードをするので 何で?って聞いたら メグ子さんはこれからおでかけするからリードしなきゃでしょ と言うので ちゃんとリードも装着しました

セレモニーホールは いつも あんぽん団家さんと行ってたドッグランの近くです

いつものドッグランの前まで行って メグ子さんにドッグランを見せてからセレモニーホールに向かいました。

セレモニーホールに到着したら あんぽん団家さんもちょうど着いたところで 横須賀からPさんもいらして頂き 合計7人でメグ子さんをお見送り致しました

あんぽん団家さんより 荼毘にふす時に持たせるお花と 持ち帰り用お花を頂き Pさんからもお花を頂き 持参したお花は車から降ろさずにそのまま持ち帰りました。

あんぽん団家のEちゃんは メグ子さんとの約束だからと おいもとかぼちゃのケーキを手作りして持って来てくれましたcrying

お骨あげは家族4人で1回づつ その後はおいらとコソボで丁寧に手で行いました

PMD姉ちゃんはメグ子さんの指の骨を分骨して持つことになりました。(納骨する時には一緒にします)

セレモニーホールから近くのファミレスで精進落としを軽くやる前に コソボ弟くんとPMD姉ちゃんは先に電車で帰りました。

小さくなったメグ子さんは Eちゃんの手作りケーキをお空で食べていることでしょう

141026meg41

沢山のお花に囲まれて ホントにメグ子は沢山の人に愛されてました。

お花を送って頂いた K姉さん、LTママさん、KK夫妻さん、MM夫妻さん、SRWママさん、Pさん あんぽん団家さん、CBママさん、MK家さん ありがとうございました<m(__)m>

| | コメント (0)

虹の橋へ・・・

現在は2015年2月です。
メグ子さんの闘病記を mixiのつぶやきの投稿から移行しなきゃならないのに・・・
皆さんのコメントを読む度に 作業が出来なくなり まだやっていません

あれから3ヵ月が経過しました まもなく4ヵ月目になろうとしています。

あの日の記憶が薄れて行く前に・・・ 闘病記よりも先に書くことにしました。

メグ子さんの生き抜いた証です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日付が10月25日になって直ぐの頃 いつもなら仕事は定時の0時であがって帰れるのに この日に限って23時くらいから忙しくなり 終電に間に合う時間が過ぎ残業が決定した頃・・・

マナーモードにしているワイシャツの胸のポケットに入ってる携帯がブルブルと振動していた。

この長さはメールじゃない 着信だ・・・・ この段階で直感しました。

接客業なので 分かっていても 笑顔で仕事を続け 午前1時を過ぎた頃にトイレに入って着信履歴を見たら コソボから 留守電も入ってる・・・・

ラインでPMD姉ちゃんことコソボ姪っ子ちゃんに連絡を入れる旨だけ コソボ宛に打った

仕事が終わったのは午前2時過ぎ ここでやっと留守電を聞く。

聞こえたのはコソボの嗚咽の中に メグが・・・ メグが・・・と2回言った後は泣き声だった

職場の片づけをして 先に呼んでおいた知り合いのタクシーにて帰宅。

コソボがずっと抱いていたので 冷たくなりかけたメグをやっと腕の中に抱く事が出来たのが午前3時過ぎだった

部屋の真ん中で バックも肩からかけて立ったまんま メグを抱いて号泣しました。

泣きながらも 2階から4Lサイズのペットシーツをコソボに持って来てと指示 おいらの着替えとか入れてるカドラーに 4Lシーツを敷いてメグを寝かせ 保冷剤をお腹中心に置いて 闘病中に居た窓辺に寝かせました。

テーブルの上には メグの流動食がシリンジに用意されていて 夕飯の直前だった模様 それらの片づけをして 何もせずにぼんやりとメグを見ながら夜明けをむかえました

午前7時過ぎ PMD姉ちゃんがスェットのまま飛んで来て メグにすがって号泣。

mixiにメグの最後の報告を投稿し セレモニー会社に連絡して 火葬予約を入れ ラインでmixiしてないピン友さんに連絡を入れて メグ子の横で昼まで仮眠しました。

この日 コソボは昼頃に美容院の予約を入れていました

おいらが仮眠から起きた時にはコソボは美容室へ メグの横にはPMD姉ちゃんがずっと寄り添っていました。

明日の火葬に持って行くものの準備で 起きてからのおいらはバタバタと忙しく PMD姉ちゃんはメグ子さんがお空に一緒に持って行く手紙を書いていました。

15時くらいから 沢山のピン友さんからメグ子さんにお花が届き 18時過ぎてからピン友さんのKK夫妻さん、MM夫妻さんがメグ子さんとのお別れに駆けつけてくれました(感謝)

おいらがmixiに書いた報告を見て 泣きながらKちゃんからもお電話を頂き・・・

メグ子は本当に沢山の方々に可愛がられていた事 実感しました。

141026meg2


今夜はコソボとおいらとピットとデップで 最後の夜はお花に囲まれたメグ子さんと並んで寝る事にしました。

| | コメント (0)

記録 メグ子さん9月9日の様子

現在は11月なので 忘れない為に記録として書いています

mixiのつぶやきに投稿したもので 投稿が消去される前にと思い 

こちらに移行しています

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メグ子さん 高山には連れて行けない事になりました。

退院しても1泊だけ帰宅で また高山に行くのに病院へ預けて検査が有るので・・・

帰って直ぐに また病院へ戻るのも可哀想かと思うので 一時退院しないで 退院は多分月曜日(15日)になると思います。

結局 約半月の入院に・・・weep

| | コメント (0)

記録 メグ子さん9月8日の様子

現在は11月ですので 忘れない為に記録として書いています

原文は mixiのつぶやきに投稿したものです

投稿が消去される前に 原文のまま こちらに移行しました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のメグ子さん ご飯もちゃんと食べて 排泄もして 抜糸はまだとの事。

開腹時に肝臓の最も悪い箇所をちょっと採り 病理に出した結果が 『肝硬変』 でした。

最悪な部分の結果であって まともな部分も有り 一概に肝硬変と決めつけるのではなく 良い部分を考慮して 『肝硬変に近い慢性肝炎』 となった

退院は2~3日後になるらしい

これで持病は 慢性膵炎 と 慢性肝炎 になりました

| | コメント (0)

記録 メグ子さん9月5日の様子

現在は11月ですので 忘れないように記録として書いてます

mixiのつぶやきに投稿したもので 投稿が消えないうちに こちらにそのまま移行する形で書いています

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のメグ子さんは至って順調な回復だそうで、数値は高くても 予定通り手術から1週間くらいで抜糸したら退院になりそうです。

今回は絶食が少なかったから 多分 高山には連れて行けるかもと期待heart04です

| | コメント (0)

記録 メグ子さんの9月4日の様子

現在は11月ですので 忘れない為の記録として書きます

全て mixiのつぶやきに投稿したもので mixiのつぶらやきだと 期間が過ぎたら消去されてしまうので ほぼ全文のせています。

レスに関しては 残しておきたいので なるべく書けたらコッチにそのまま書き残そうと思いますので レス頂いた皆様 申し訳ございませんがご了承下さい<m(__)m>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メグ子さん入院中は毎日19時頃に院長先生がいらっしゃる時間に電話を入れて様子を聞きます。

昨日はメグ子さん 手術後始めてのご飯だったらしく ちゃんと出されたご飯を完食して その後にちゃんと出すものも出したとの事。

多分エリカラして Tピース着てても 普段のメグ子さんに戻ってる様子・・・

まだまだ数値が高いから 安心しちゃダメなそうな・・・安心しても良さそうな気がする

| | コメント (0)

記録 メグ子さん手術の為に入院

現在は11月ですので 忘れない為に記録として書いています

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月31日に手術前にお風呂に入れました。

9月1日はおいらの母親がスキルス性胃癌に7月に発覚し 急いで手術をしたのが8月12日  順調に回復して無事に退院となりました。

9月2日 メグ子さんを10時半までに病院へ連れて行かなきゃなので リードを付けて保険証などを持って 駐車場に向かうのだけれど 珍しくメグ子さん 歩くのを抵抗しました

歩かないので抱っこで車に行き 入院の時は辛いので さっさとメグ子さんを先生に預けて帰宅しました。

夕方、コソボがメグ子さんの様子を病院へ電話すると 無事に手術は終了

胆嚢は砂状態の胆石でパンパンでカチカチだったそうです。

生涯最後の全身麻酔なので ついでに左目のマイボーム線種の根っこも取って頂き 顎とか首とかに出来てた 大きなイボ状態の物もレーザーで取って頂きました。

そして 今まで胆石の影響で数値が高いと思っていた肝臓ですが 思いのほか 開腹して目視して触診してみたら悪く 一番悪くなってる部分を取って病理検査に出しますとの話でした。

1年くらい前からの肝臓の数値の上昇は 慢性化した肝炎かも知れないとの事です

無事に麻酔からは覚めましたが まだまだ2~3日は安心出来ないとの話でした。sad

| | コメント (0)

記録 メグ子さん14歳の誕生日

現在は11月ですので この日のブログは忘れないように記録として書きます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

140830meg_3


メグ子さん 2011年の誕生日の日に 死の宣告を受けました。

が・・・数値は高いまんまので 奇跡的に14歳の誕生日を迎える事が出来ました。

お誕生日なのに 前回の夜間救急搬送の時に発覚した 破裂寸前の胆嚢を9月2日に手術する事が決まりました。

標高の高い場所へ行く事の多い我が家にとって 気圧の低さで胆嚢が破裂する事は大変危険で 加えて もし自宅で破裂しても 早く手術しないと胆汁が他の臓器を消化して行ってしまうので 決断致しました。

手術前なので美味しい事とか スペシャルでもなんでもない感じですが 2011年を振り返れば 今日を迎える事が出来て良かったです。

右目は見えず 左目もマイボーム線種で角膜が傷ついて見えにくく 耳も遠くなりました 今日と言う日に感謝です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後日談 この手術の決断が 結果オーライと無理矢理自分に言い聞かせ 後で大きな後悔をすることになりましたcrying

| | コメント (0)

記録 メグ子さん夜間救急に搬送

現在は11月になりましたが 忘れない為の記録としてブログにUPします

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

311の地震で 毎年入っていた運河のハゼ釣りポイントの護岸が崩れ 立ち入り禁止になっていましたが 去年 修復と新しいゴロタ石を入れてるのを確認

環境が変わって1年以上経過してるし 魚も戻って来ているか調査がてら 人間だけで夕方からの3時間 京浜運河でハゼ釣りに出発

3ピンは7月に23年ぶりに新調した快適なエアコンを入れて お留守番お願いします。

今までエサを買っていた釣具屋さんが2軒共 閉店や移転になり カーナビ見ながら近そうな釣具屋さんを探し エサをゲッツしてから釣り場に入る・・・・

3時間経過しても アタリも何も来ない~~~~annoy

日暮れが近いし 蚊が出て来たので 片づけようと思ったら ワタリガニ(タイワンガザミ)が1匹釣れ コソボさんがハサミで挟まれて流血 

夕飯の買い物をして帰宅したのは午後7時半過ぎでした。

買い物した荷物と釣り具を搬入し 駐車場に車を置きに行って TVでイッテQを見始めた時 座椅子の横でバタンと何かが倒れる音がしました。

ふと見ると メグが首を左右に振りながら倒れて手足をバタバタとさせていました。coldsweats02

慌てて動物病院へ電話・・・・・誰も出ない

常日頃 かかりつけの病院と緊急時に連絡がつかない場合 かかりつけの病院で以前お勤めされてて 開業された○○先生が近いから そっちに連絡した方が良いと言われていたので 電話してみたら留守電で 夜間緊急時は目黒区獣医師会の夜間緊急病院の電話番号のアナウンスが有ったので そちらの病院へ電話して 緊急搬送することにsign03

自宅から15分ほどで そちらの夜間救急病院へは到着しました。 

血液検査や 歩行検査 など・・・

頭はMRIとか大学病院で撮らないと分からないけれど 多分 てんかんの発作じゃないかと 言う事で・・・・

それよりも胆嚢が多分 砂と言うよりヘドロ状態の胆石で胆管に詰まり 胆嚢自体がパンパンに腫れて 破裂寸前と言う事でした。

肝臓の数値も悪く 軽く脱水も起こしてるとの事

このまま病院に居ても何もしないので 連れて帰って下さいとの事でした

血液検査の結果が出るまでには メグの左に向かって頭を振り 身体も左に回る症状は治まり すっかり普通になっていたので そのまま連れて帰りました。

メグ子さんの闘病は この日あたりから 始まりました

| | コメント (0)

«謹賀新年 長野から高山入り